9/18開催、裁縫科!

フラワーキャンドルづくり

今回の裁縫科はオープンガーデンいいたてと共同開催!

15名のメンバーが集まり、フラワーキャンドルづくりを行いました。
オープンガーデンいいたての皆さんが丹精込めて育てた花も提供していただき、キャンドルづくりに挑戦です。

講師は飯舘村地域おこし協力隊として活動するキャンドル作家の大槻美友さん。
最初に先生から丁寧に作り方を教わります。
芯となるキャンドルの周りにドライにしたお花を入れ、ろうを流し込み、型から抜けば完成です。

まずは素材選びから。
アジサイやスターチス、バラなどオープンガーデンの皆さんがまでいに育てた花も並びます。
「これも持ってきたやつだ」「乾燥しても色味が可愛いね」といつものように、楽しくおしゃべりしながらの作業です。

次に芯となるキャンドルと型の間に、選んだお花を入れていきます。
それぞれの個性が出ていて、キャンドルも十人十色です。
「アジサイの葉脈が透けて見えるのも可愛いですよ~」などなど、先生からもアドバイスをもらいながら仕上げていきます。

最後はろうを流し込み、冷やしたら素敵なキャンドルの完成です!

今回作ったキャンドルは飯舘村文化祭にも出展します。
飯舘のお花を使ったフラワーキャンドル、ぜひご覧になってみてください!

 

場所:交流センターふれ愛館
内容:フラワーキャンドルづくり
講師:大槻美友先生(飯舘村地域おこし協力隊)