福島の学生が紹介するおいしい定食屋①「仁亭」と「さゝ川」 

 

定食は、ごはんと味噌汁におかずが付いたセット料理で食べたいものを一つ選べば、その一食を丸く収めてくれる優れもの。僕は県内のいろいろな定食屋を訪ねるのがとても好きです。 

そんな僕が初めに紹介したいのが、福島県郡山市にある老舗「仁亭」さんです。郡山駅からは少し遠く車かバスで向かうのがいいでしょう。店の外には木々やお花が植えられており、落ち着いた雰囲気のあるお店です。座敷もあるレトロな雰囲気の店で店の中には、昭和を感じさせる装飾品が置いてありとても風情があります。メニューが扇子に筆でかかれてあり店主のこだわりが感じられます。 

そんな扇子のメニューの右端に書かれているのは一番人気で定番の「仁亭風やきかつ」です。「仁亭風やきかつ」はカツにチーズと大葉が入っているカツなのですが、ふつうのカツは油で揚げて作りますが、仁亭さんのカツは焼いて作ります。揚げてないのに本当にサクサクするの?という心配は無用で、サクサクした衣とジューシーなお肉が楽しめます。揚げ物を食べるときの油っこさからくる飽きがこないため、非常にヘルシーで体に気を使っている方にもお勧めです。とんかつを食べているのにもかかわらず、胃もたれの心配をすることなく最後までおいしくたべきれます。またサラダのお替りが自由にでき、季節の野菜を使ったソースがとてもおいしく、キャベツも止まりません。 

学生からするとお値段は少々高めですが、僕にとっては特別感があり、僕は特別な日に親にお願いして連れて行ってもらったり、中学校の時の先生に大会の帰りにおごってもらえたなど思い出深いお店です。 

二つ目は矢吹町にある「さゝ川」さんです。福島県の中通り南に位置する矢吹町は、良質なキジの狩猟場であったことから町の鳥やマスコットキャラクターがキジになっています。まちを回っているとキジの鳴き声が聞こえることがあるほど、町にとっては身近な存在で運が良ければ近くで見ることもできます。 

矢吹町の中央にある「さゝ川」さんのお店の雰囲気は昔ながらの落ち着いたお店でお座敷とテーブルがあり、おばあちゃんと息子さん二人で切り盛りしています。その地元の食材キジをつかった、「きじせいろそば」が有名です。濃い目のあたたかいつゆに、自家製のそばをいれてすすります。それだけでもおいしいのですが、メインはキジ肉です。キジ肉は狩猟制限がかかっている高級食材で、高たんぱくで非常に栄養価が高いです。味の特徴としては、鶏肉やカモの肉とはまた違った身が締まった弾力があり、歯ごたえがあって非常においしいです。そばを食べ終わった最後にも楽しみが残っていて、うまみがすべて入っているつゆに蕎麦湯を入れて薄めて飲むことができ、それが食事の締めとして満足できる秘訣です。蕎麦湯は胃腸薬の代わりに用いられるほどの健康食でキジ肉は油分も少なくヘルシーなので女性でも気軽に食べることが出来ると思います。 

 

Illustration:Misato Fukuda

福島的學生介紹的美味套餐店「仁亭」和「Sasakawa 

套餐是白飯加味噌湯配小菜的套餐料理,如果選擇一個想吃的東西,那一頓飯就會圓滿的享受起來了。我非常喜歡去縣內各種各樣的套餐。 

 這樣的我首先想介紹是位於福島縣郡山市的老字號店舖「仁亭」從郡山車站稍遠的地方開車乘坐巴士去比較好。店外種著樹木和花朵,是一家有著安定氛圍的店,店內還設有榻榻米式的復古氛圍,店內擺放著讓人感受到昭和時代的氣息裝飾品,非常有風情。選單用毛筆寫在扇子上,能感受店主的特色。 

在這扇子菜單的右端寫著最受歡迎的「仁亭風燒豬排」是在豬排裡加芝士和大葉的炸豬排。一般的炸豬排是用油炸做成的,而仁亭的炸豬排是用烘烤來做的,明明沒有炸,真的會鬆脆嗎?不用擔心,可以享受鬆脆多汁的肉。因為吃油炸食品的時候會因為油膩而感到厭倦,所以也推薦給對在注意健康的人。雖然吃了炸豬排,但不用擔心胃下垂,一直吃到最後都很好吃,另外可以自由添加沙拉,使用當季的蔬菜的醬汁非常好吃,高麗菜吃著停不下來。 

在學生看來的價格稍微貴了一點,但是對我來說有特別的感覺,我在特別的日子裏拜託父母帶我去,或者國中時候的老師在大會結束後請我去等等,是一家讓我印象深刻的店。 

 

第二個是矢吹町的「Sasakawa。位於福島縣中通南部的矢吹町是優質雞的狩獵場,所以町內的鳥和吉祥物都是用成雞。在街上走著,越能聽到雞的叫聲對都市的人來說越是親近的存在,運氣好的話就能在近距離的看到。 

矢吹町的中心的「Sasakawa」店的氛圍是一家傳統清靜的店裡有榻榻米和式和西洋式的座位,奶奶和兒子兩個人來料理,使用當地食材的雞製作的「雞蕎麥麵」很有名。在稍濃的溫熱湯汁裏,雞是有狩獵的限制的高級食材,高蛋白營養價值很高。味道的特徵是,和吃雞肉,和鴨肉不同,它有緊實的彈性,有嚼勁,非常好吃。吃完蕎麥麵的最後也留有樂趣,把蕎麥湯倒入所有美味的湯汁中稀釋後飲用,這就是吃完最後滿足的秘訣。蕎麥湯可以代替胃腸藥的健康食品,雞的油分也很少,很健康,即使是女性也可以輕鬆食用 

 

Illustration:Misato Fukuda